何の為の人生なのか

何のための人生なのか。

転職が決まってからよく考えることだ。

 

私の場合特に年収が上がる訳でも特別キャリアに箔がつく訳でもない。

何のための転職をするのか。

現状の会社に対しての不満ももちろんある。

しかしそれ以上にこれからやってくる時代についていけるか不安で仕方がなかった。

だから自分自身である程度自由に勉強できるような会社に行きたかった。

それが転職先を選んだ理由だ。

しかしこの20代というまだ可能性が大いにある年齢で早々切れない転職切符の1枚をいとも簡単に使ってしまったが、本当によかったのだろうか。

まだ転職もしていないのに良く考える。

もう決めてしまったことだ。

後戻りはできない。

普通に大学に行って普通に就職して普通に結婚してという流れを思い浮かべていた。

まさか結婚の前に人生について選択すべき時がくるとは思いも寄らなかった。

本当によかったのだろうか。

今までの会社に全てを捨ててきたような気がする。

得られたスキルはニッチで他で活きるような能力なのか分からない。

けどもう前に進むしかない。

 

なんか疲れてきた。

友達といるのも。恋人といるのも。

結局自分は何のために生きているのだろうかって時々思うけど

最近になって分かった。自分のために生きればいいって。

自分のためとは言いつつ、自分がみんなに好かれたいから

自分がみんなに認めてもらいたいから。

自分がみんなのために頑張る。

そんなことを思っていれば自然と人のために行動できるようになってきたような気がする。

 

何のために人生なのかという答えはまだ出てない。

だけど、自分の人生だ。自分のために生きようとは思う。